男性の育児休暇

「男性国家公務員の育休取得を上司の責任として人事評価する」ということが2020年4月から始まります。 ママたちからすればようやくという感はありますが、日本社会の中では、とっても革新的なことだと思います。
性別役割分担(男性は外で稼ぎ、女性は家で家事育児介護)が当たり前という意識はなかなか簡単にはかわらないので、制度でえいや!ってやるしかないのですよね。
子育てにもっと関わりたいという意識の男性はどんどん増えているけど、その上司たちや職場の風土がそうさせない。
そこを「制度がありますから」「取らせないとあなたのペナルティになりますよね?」と言わないにしても(笑)、言ってもいい状態にしてあげることで育休がとりやすくなることでしょう。
子どもを産んだら、パパも一緒に育ててくれることは、ママは素直にうれしいですよね!