働いて幸せになる「ワーク・ライフバランス」とは

ワーク・ライフバランス(仕事と生活の調和)とは、仕事と生活の力の入れ方をバランスよくするということでもなく、残業をせずにゆとりをもつということでもありません。
ワーク(仕事)ライフ(生活)が、互いにいい影響を与えあい、それぞれをより充実したものにすることです 。

これまで女性の能力開発に長くかかわってきましたが、就職し活躍する人がいる一方で、周辺労働に甘んじていていたりやむを得ず会社をやめていく人も多く、歯がゆい思いをしていました。能力も高く働き続ける意思があるにもかかわらず、子育てや家庭生活が仕事のハンディになってしまうという環境がありました。

今では 少子高齢化の波もあり、限られた時間で仕事をするため生産性も高いそんな女性たちの能力を会社の戦力として活かすべく「ワーク・ライフバランス」に力を入れる会社が増えています。

 個人には「自分」をしっかり知り、「自分の持つ能力」「どのように働きたいのか」を明確にした上で納得した働き方をしてもらえるように、そして企業には、働き方を見直し労働者の能力を最大限に活かせる環境を作ることで、生産性を上げ、売り上げを伸ばし、継続可能な体力をつけることができるようお手伝いをしていきます
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です